mizkiの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

沖縄高専・高専祭のテーマについての問題

まず、テーマを考えた人に対して、文句を言いたいわけではありません。 ポスターを書いた後輩が、個人的にテーマを教えてくれて、 後輩はテーマを教えていません。メールにて知り、後輩によりテーマをポスターに載せるのはどうなのでしょうという問題提起が…

はてなのブログチャレンジ初級を全クリする

こんにちはー、みずきちです! 9月も今日で終わり! この1週間毎日ブログを更新していました。なんでかというとこれ↓ ブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」 - はてなブログ この初級チャレンジをクリアするために、ラスト5日ブログを書いていまし…

プレゼンしてる時の心の声実況

みずきちです。 今回、中学生に向けて沖縄高専のメディア科を紹介するというプレゼンを行いました。 いつもプレゼンした時の記憶はあんまりないんですが、今回は比較的覚えていたので プレゼンしてる時、何考えているか記録しておきたいと思います。 始まる…

最後の学期!最終学年が終わる!!

みずきちです。 高専に入って、最後の学期が終わろうとしています。早い!!!もう終わるの?!ってびっくりです。そんなわけで、楽しく高専生活を終わらせるためにここらで、最終学年の目標を整理しておきたいと思います。 学校のこと ・卒研(AndroidAppの…

【Part6】IchigoJamでプログラミング!車を走らせる!

こんにちはー!みずきちです 昨日、LOCATE命令を使って車を表示させ、左から右へと走らせてみました shimamiz-m.hatenadiary.jp 今日のお題:前回書いた車をずっと走らせる 準備:車のカタチどうする? プログラム 車ブーン 今日のお題:前回書いた車をずっと…

【Part5】IchigoJamでプログラミング!模様を表示する

IchigoJamでプログラミング〜やってみます! みずきちです 今日はGOTO命令とLOCATE命令をやってみようかと! WebでIchigoJamの体験ができるやつがある!!? GOTO命令を演習 LOCATE命令を演習 IchigoJamの画面の座標 応用編:車を走らせてみる! WebでIchigo…

プロコンの予選を諦めた話

みずきちです。プロコンまであと1ヶ月くらいになっているでしょうか。2017年のプロコンには出場しないことにしましたが、その時のことをざっくり振り返りたいと思います。

ダーツ上達できたらなって日記

今年度に入って、同級生と遊ぶ時間が出来たので、ダーツに月に一回くらい行くようになった。 やっと全部ハットになった記念写真! ダーツするときのアドバイスまとめ ダーツ始めて、半年。まだまだ初心者なのですが、上級者に言われたことまとめておく。 ダ…

Youtubeに動画投稿した感想と【Part4】IchigoJamでプログラミング 変数を使って計算!

こんにちは!みずきちです 今日もIchigoJamやっていきますー! 変数を使って、計算していきましょー。 最後にはYoutubeのお話も。 変数を使ったプログラミングをやってみるよ 長方形のたての長さとよこの長さを与えられたとき、この長方形の周りの長さを求め…

ノンデザイナーデザインブックの前に読む本

お題「読書感想文」 ICT委員会の人が、ポスター・パンフレット・プレゼンをやることになったら読む本 ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版] 作者: Robin Williams,小原司,米谷テツヤ,吉川典秀 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2016/06/30 メディ…

【告知】IchigoJamおねえさんになる

明日 8日 午後2時から! 『はじめてのIchigoJam講座』を配信します 『はじめてのIchigoJam講座』配信できたらいいなーって思って、やっと撮ろうと決心しました!こーやって、告知することで、自分を逃がせなくなる作戦!笑 ファンライブ!でやるつもりですの…

【Part3】IchigoJamでプログラミング 変数ってなに?

こんにちは!みずきちです 今日もIchigoJamやっていきますー! やっと変数の話。ちょっとプログラムっぽくなってくるような気がします 変数ってなんや?! 問題1 変数A Bに別の値を格納し、プログラムを実行しなさい 問題2 変数D、E、F、Gを作り、DにAとBの…

辺野古周辺で食べ物屋さんまとめるよ

みずきちでーす!寮を出てから、ご飯を食べるところすっごい迷っちゃうので、辺野古周辺でのご飯屋さんまとめます。 高専から10分くらいの定食系 ギャラリーカフェしょうジャンル:カフェ住所: 名護市辺野古917-11このお店を含むブログを見る | (写真提供:…

2017年jig.jpのIchigoJamハッカソン・BBQに参加したよ!

福井県鯖江市へ里帰りしてきました みずきちです! jig.jpのインターン中のプログラムに参加してきました! 8月26日がハッカソン! 8月27日がBBQという楽しい二日間を過ごしました。

全国の高専生に会いに行きたい

jig.jpの夏のイベントに出るために、25日に神戸空港におりて、鯖江までむかいました。 その前に、明石高専のいるやんに三宮~異人館街を案内していただきましたー! いるやんは明石高専生で'13年入学の同級生。 一回会ったことあるらしいのだけれど、正直お…

【Part2】IchigoJamでプログラミング 計算をしてみよう!

こんにちはー!みずきちです🍓 今日もIchigoJamやっていきます。

私のIchigoJamを紹介するよ!

こんにちはー!みずきちです 去年、鯖江のjig.jpのインターンプログラムで作ったIchigoJamがやっぱり可愛いなぁ〜と思うので、紹介したいと思います! コンセプト:ホワイト魔剤 アサヒ飲料 モンスターウルトラ缶 355ml×24本 出版社/メーカー: アサヒ飲料 発…

2017年も鯖江 jig.jpインターン いくよ!

こんにちはー!みずきちです(*`・ω・)ゞ 去年jig.jpのインターンに参加したのですが、今年は遊びに行きまーす! 日程は8月25日から27日まで! ハッカソンもBBQにも参加しますので、インターン生 OB/OGは( `・ω・´)ノ ヨロシクデス ちんすこう持っていきますね♪ う…

【Part1】IchigoJamでプログラミング 文字を書く

みずきちです! 最近IchigoJamにハマっておりますね。 ちゃーんとIchigoJamの文法とか知りたいなーと思って、前に頂いた本を使ってお勉強することにしました! この本ね。 hello002.stores.jp 1.PRINT命令で文字を書く 問題1:ディスプレイ画面に「COMPUTER」…

【女子向け】インターンの持ち物どうする?【ストレス0】

今週のお題「カバンの中身」 こんにちはー!みずきちです。 夏はインターンの季節!ですよね。私のように沖縄から県外へ飛び出して、インターンに行く学生も多いと思います。そんなときは、なに持ってったらいいか迷うと思うんですよ。 これいる?とかあれい…

IchigoJam PanCake を使ってイラストを表示させてみる

こんにちはー!みずきちですヽ(*´▽)ノ♪ IchigoJamとPanCakeを使って、イラストを表示させてみます! 参考はここ。 https://15jamrecipe.jimdo.com/pancake/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0/%E9%A2%A8%E8%88%B9/ まずは、このプログラムを書き…

実は『甲子園』で優勝したんだよね。

今週のお題「高校野球」 高専3年生の夏休み、PCK2015のモバイル部門の開発をしているときにちょうど興南高校が甲子園に出てたはず。 教授の車の助手席に乗って、ラジオから興南の試合の中継を聞きながら、やっぱ道路に車が少なくって、沖縄の人は甲子園に対…

【電子工作】PanCakeの彩りをきれいにしたい

PanCake作ったよ!!って大喜びしてたみずきちです。 前回の記事 shimamiz-m.hatenadiary.jp 沖縄に帰ってきて、PanCakeをもっかいモニターに繋いでみるとあれ…?彩り悪いパンケーキになってる??? 食欲がそそられない… あれー??と思ってうちのおじいち…

研究室のゴミ問題をどうするか

昨日の夜、研究室のゴミをが捨てられてないことについてイラっとしてしまったのでこんなツイートを。 心狭いかなーと思うんだけど、まぁとりあえず。研究室のゴミをパンパンになるまで放置するのと、まとめといてあるゴミを捨てない君たち。将来、結婚したと…

PCN フラグシップ秋葉原 BY ASSEMBLAGEではんだづけ!

沖縄から東京に一泊二日でお邪魔してました! みずきちです その日にFacebookにこんなことを書き込んでみると、 jig.jp社長 福野さんも東京にいたようでメッセージ頂きました。 てなわけで、福野さんと秋葉原で会うことにしました! 待ち合わせ場所は 「PCN …

高専生の社長と友達になろーよ

※今回はつぶやきな感じの記事です。 こんにちは!みずきちです 7月に、福井高専出身のjig.jpの福野さん 舞鶴高専出身のさくらインターネット社長の田中さんとランチをさせていただきました! 7月は社長とランチする月だったのかもしれぬ。 ご馳走していただ…

jig.jpインターン合格までの道のり

後輩がjig.jpのインターンに戸惑ってしまったので、辛そうでした。2016年度のjig.jpのインターンに合格して、インターン楽しかったよ!!!ってみずきちが、応募の際のアドバイスをまとめます。 今年はもう間に合いませんが、来年以降への参考になればいいな…

【1年生向け】自己紹介プレゼン改善会から思ったこと

6月19日に【1年生向け】自己紹介プレゼン改善会を実施しました。 私が1年生のころに行った自己紹介プレゼンでは「女子力…」「キラキラ…」と 先輩たちの目を積極的につぶしていってたようですが、 今はそのキラキラはベクトルが違う方向にギラギラしているみ…

アンチ高専祭マンの分類

2016年沖縄高専高専祭が終わってだいぶ経ちました!前年度は比較的Twitterで悪質な"アンチ高専祭マン"が多かった気がするのでそのアンチの分類と分析をしてみたいと思いま〜〜〜すイエーーーイ!!!!! ①意識だけ高いマン 危険度 ☆☆☆☆ 特性 ・高専なのに技…

私が「やるべきこと」・「やりたいこと」なのか考えたい

19歳になったわけですが、この1-3月はメンヘラになりがち期間でした。 大会や就活って大事なイベントが重なっていたこともあって、精神的な余裕がなく、疲れの取れない毎日を過ごしたと感じています。 だからぽえみ~な記事だったりを出したし、闇堕ちしかけ…