みずきちの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

kosen13'sのSlack運用事情

コミュニティのSlack運用ってどうなっているか気になるんで、ひとまずkosen13'sのSlack運用についてどうなっているかを共有してみる 1.general random みんな入るところ randomでは募集かけたり質問したりする 2.event 大きめのイベントに参加するときの呼び…

逆求人にいく全高専生に送る、好印象持たれやすいコツ

この記事は高専IT系部活 #kosenit Advent Calendar 2018の2日目に投稿される予定だった記事です。 qiita.com IT系の部活に所属しているみなさんこんにちは!沖縄高専ICT委員会卒業生のみずきちです。 高専での活動は過去のブログをみてね shimamiz-m.hatenad…

元キラキラ高専生は今はキラキラか?

この記事はkosen13's アドベントカレンダー2018の1日目の記事です。 https://adventar.org/calendars/3258 このアドベントカレンダーは 2013年に高専に入学した仲間がこの2018年に社会人、専攻科生、大学編入生、まだ高専にいるかもなkosen13'sのメンバーが…

高専生を採用するなら高専カンファ?

高専カンファレンス in DMMに行って、高専生を狙い撃ちして採用したい企業にはすごくいいイベントだなぁと思ったのでまとめる。 ・現役/進学した大学生・院生に向けて→発表でインターンの紹介をすると、食いついてくれるかも →求人にも興味を持ってくれるか…

学生のときは知らないぷち?福利厚生

みずきちです。 求人サイトには載ってないミニ福利厚生をまとめとく。周りの会社とかも聞いてて、『ほーこんなんあるんやぁって思った』ので。。海外とかのもいれとくね。 学生のときはこんなことあるって知らなかったので、知っておくとちょっとたのしいか…

強いエンジニアってなんだろうって考えた…

みずきちです。 この前、社外のエンジニアの交流会…?というか飲み会?に参加した感想を書きます。 申し訳ないけど、私は嫌だなって思ったことも多めに書く。

上京一ヶ月目やってよかった・やっとけばよかったこと

みずきちです。 沖縄から東京に越してきて、入社して約一ヶ月が経ちました。 気持ち的な整理をしようと思います。 やってよかったこと ・事前に知り合いを東京で作る&会いたい友達の住んでる場所・勤務場所を知っておく →単純にこっちに来て寂しくなる…から…

高専カンファレンスin高尾に行ってきました。

みずきちです。 東京にお引越しして一ヶ月ほどたちました。 3/31に高専カンファレンス in 高尾がありました! jig.jpの社長 通称jig野さん(笑)福野さんに誘われたということもあり、久々にjig.jpのメンバーに会いたかったので、参加させていただくことに・・…

29年度沖縄高専卒業生答辞(ほぼ全文)

本日は、私たち卒業生のためにこのような盛大な式典を挙行して頂き、誠にありがとうございます。ご臨席をたまわりましたご来賓の皆様、安藤安則(あんどうやすのり)校長先生をはじめ、ご多忙中にも関わらずご出席してくださった教職員並びに保護者の皆様に…

【3年生編】暗黒時代の思い出を綴る

思い出をひたすらに書きます 2年生の記事 PCK2度目の挑戦 3年生は「しょこらむーす」チームで、コーヤ、うちおの3人で出た。私の初めてのチームリーダー体験でした。 作ったものは弁当計画。お弁当の 彩りを 良くするためにサポートするアプリ を作った。 で…

キラキラ高専ガールは仮面だ

私は、高専を目指す中学生に向けて、「キラキラ高専生になってね♡」とプレゼンをした。 shimamiz-m.hatenadiary.jp 実際、私のプレゼンをみてキラキラ高専生を目指たくなったかは、わからないけど、私のプレゼンをネタにして、高専の推薦入学を勝ち取った子…

新入生に期待しちゃいたい

沖縄高専のメディアの推薦入試で、「みずきち先輩のプレゼンを見て入りました!」と言った人が何人か居たらしいので、その人たちにアドバイス! いろんな挑戦をする! ただでさえ沖縄で、しかも辺野古にあるし、寮生活だし、学校自体そもそも小さい。ここだ…

【二年生編】卒業するつもりなので ひたすらに思い出を書く

思い出 //ここからは長いので注意 PCKの話 2年生になってPCKでりん先輩・カルピスパイセンとのきゃらめるぷでぃんぐに入ってから本格的にICTの活動に参加しました。 と言ってもコードが書けるわけじゃないし、デザインが出来るわけでもなかったので、ぬる…

ICT#Design窓本気の年賀状コンテスト!

ICT委員会#Design窓本気(?)の年賀状コンテストを開催しました!

就活やろうっていうプレゼンをしました。

こんにちはー!みずきちです。 この記事はKosen13s' Advent Calendar 2017 6日目の記事です 大遅刻!というわけではなく、6日目があいてたからなんとなく埋めるために書いている。 adventar.org

5年間で出た大会などまとめ!

この記事はICT Advent Calendar 2017 13日目の記事です。 その他の記事はこれ http://m-kyoujyu.hatenablog.com/entry/2017/12/31/141355 前日はやがみあん http://iorin-kyosama.hatenablog.com/entry/2017/12/12/000000 明日はブロンズ http://blazblack.h…

プレゼンしてる時の心の声実況

みずきちです。 今回、中学生に向けて沖縄高専のメディア科を紹介するというプレゼンを行いました。 いつもプレゼンした時の記憶はあんまりないんですが、今回は比較的覚えていたので プレゼンしてる時、何考えているか記録しておきたいと思います。 始まる…

プロコンの予選を諦めた話

みずきちです。プロコンまであと1ヶ月くらいになっているでしょうか。2017年のプロコンには出場しないことにしましたが、その時のことをざっくり振り返りたいと思います。

【電子工作】PanCakeの彩りをきれいにしたい

PanCake作ったよ!!って大喜びしてたみずきちです。 前回の記事 shimamiz-m.hatenadiary.jp 沖縄に帰ってきて、PanCakeをもっかいモニターに繋いでみるとあれ…?彩り悪いパンケーキになってる??? 食欲がそそられない… あれー??と思ってうちのおじいち…

PCN フラグシップ秋葉原 BY ASSEMBLAGEではんだづけ!

沖縄から東京に一泊二日でお邪魔してました! みずきちです その日にFacebookにこんなことを書き込んでみると、 jig.jp社長 福野さんも東京にいたようでメッセージ頂きました。 てなわけで、福野さんと秋葉原で会うことにしました! 待ち合わせ場所は 「PCN …

jig.jpインターン合格までの道のり

後輩がjig.jpのインターンに戸惑ってしまったので、辛そうでした。2016年度のjig.jpのインターンに合格して、インターン楽しかったよ!!!ってみずきちが、応募の際のアドバイスをまとめます。 今年はもう間に合いませんが、来年以降への参考になればいいな…

アンチ高専祭マンの分類

2016年沖縄高専高専祭が終わってだいぶ経ちました!前年度は比較的Twitterで悪質な"アンチ高専祭マン"が多かった気がするのでそのアンチの分類と分析をしてみたいと思いま〜〜〜すイエーーーイ!!!!! ①意識だけ高いマン 危険度 ☆☆☆☆ 特性 ・高専なのに技…

3月までの目標を振り返る会

精神的なハードなものをこなしていった1-3月上旬ですが ひとまず全部終わったところでの振り返りをしていきたいと思いますヨ 詳しいことはこのブログ参照 shimamiz-m.hatenadiary.jp 1月14日 就活美人大学主催 東京イベント 目標:良い企業さんと出会いたい。…

シリコンバレー大反省会会場

2月20日~2月25日まで、アメリカ カリフォルニア シリコンバレーにいました。 私はシリコンバレー二回目なのですが、知ってる大人がいない中で、自分が引率をする・リーダーをするっていうのは、初めてでした。 今回シリコンバレーに招待していただいた、NIC…

意識高い女子に揉まれた会。

1月14日 東京で開催された『就活美人大学』のプレゼン大会本戦に参加してきました。 ざっくりイベントの説明 意識高い、将来バリキャリになりたい女子学生の集まりがあり、そんな学生を採用したい企業様がスカウトしていくっていうイベントでした。 ベントの…

2017年来た!!!3月までの大会の目標

あけましておめでとうございます。今年もICTの活動等々頑張ります。 2017年-28年度分の大会の目標をブログを見ている皆さんと共有していきたいと思います。 1月 6日 起業家甲子園 シリコンバレー起業家育成プログラム 書類審査 目標(?):ちーむまぐろ全員で…

受賞したけど悔しくて苦しいのはなぜなのか

タイトルの通りです。私は第27回高専プロコン自由部門へ出場し、特別賞を頂いたDiscussionNaviチームのリーダーをやっていました。 色んな人から、『特別賞じゃん!泣いてたね!おめでとう』だったり 『賞取れて泣いてるのか、悔しくて泣いてるのかわかんね…

私が高専を選んだわけ。

このブログは高専13'sAdventCalendar19日目の記事です。 http://www.adventar.org/calendars/1855#list-2016-12-02 昨日の人はこちら。りょさんでーす。アドベントカレンダー何記事も書いててつよい。 沖縄県の中学生で高専の存在を知っている人がどのくらい…

まぐろちーむが最高なので紹介します

どうも。まぐろちーむ、チームリーダーのみなみゅんです。前日のブログはyzさんでした〜 ic121241.hatenablog.comICTのアドベントカレンダーはここから見れます。 m-kyoujyu.hatenablog.com 今年、私がチームリーダーを務めた、まぐろちーむが控えめに言って…

キラキラ高専ガールの就活 Part2 逆求人当日

キラ高専ガールの就活 Part1はこちら↓ shimamiz-m.hatenadiary.jp今回は逆求人当日の話を書きたいと思います。 開始前 会場には結構早めに着いたので、受付をしたり、配られた名刺を眺めたり…ということで時間まで待機していました。 女子が私を含めて2人し…