
mizkiの甘め日記。

情弱という言葉も知らなかった情弱な女の子ががんばってプログラミングします!

パソコン甲子園本選に参加してきましたー!

@shimamizです!

 

パソコン甲子園2014 モバイル部門に参加させてもらいました!

「きゃらめるぷでぃんぐ」とかいう女子力の高そうな名前で、沖縄から参加しました。沖縄高専からはあともう1チーム「ホワイトハッカーズ」も参加しましたねー

「きゃらめるぷでぃんぐ」の目標は、プレゼン前の紹介文でこんな風に紹介してもらいました。

 

  今年は、「きゃらめるぷでぃんぐ」と「ホワイトハッカーズ」の2チーム参加することができました。私たち「きゃらめるぷでぃんぐ」は、同じ学校から出場している「ホワイトハッカーズ」を制圧することはもちろん、他のチームにも負けないように、グランプリ目指してがんばります!

 

 結果

きゃらめるぷでぃんぐ:グランプリ

ホワイトハッカーズ:ベストアイディア賞

 

事実上の1,2だったみたいで本当にうれしいです。

正直ホワイトハッカーズがベストアイディア賞で発表された時に、「あっ、、もうないなー」って思ってしまいました。。

でも、発表されたときに三人で手を取り合って喜べたときは本当にうれしくて、リンちゃん先輩とかはジョーみたいに燃え尽きていたのに、発表された瞬間から生き生きしているのはちょっとおもしろかったです笑))

先輩たちのおかげで賞をとれました。ありがとうございます。教授もほんとにありがとうございます(❁´ω`❁)

 

担当について

私は、レシピをいっぱい書き出すことと、レシピを作るアルゴリズム(??)を書いてました。アルゴリズムアルゴリズムと呼ぶのがおこがましいくらいにはテキトーに書いていたと思います。とりあえず動けばいいや。。。みたいな感じ。私がもっとプログラミングできるようになれば、もっとましなものをかけていたのかもしれないと思います。精進いたします。

 

あと一度コードを見てもらう機会があったのですが、関数名・変数名にはきちんとわかりやすいものをつけようと思います。許してくれた先輩方に圧倒的感謝します。

 

PCK0日目(移動日)

この日初めて新幹線に乗った。駅弁おいしかったです、私は釜飯を買って食べました。釜飯の飯の部分がすごくおいしかった。プロコンのときにきっき先輩も食べたそう。

 f:id:shimamiz_m:20141107124127j:plain

新幹線はコンセントが近くにある席を取っていたり、椅子を軽く動かしたり、と教授が新幹線に乗りなれていることがただなんかスゲー!とか思いながら乗ってた。

新幹線の中ではみんなデスマの前準備が始まっていて、いよいよPCKが始まるんだ、と気持ちが高まっていっててました。

 

新幹線から降りたローカル線を待つところで、徳山の人とか久留米の人たちと顔見知りになることができました。

主に郡山アイスのせいですね。

普通に福島寒かったんですけど。

 f:id:shimamiz_m:20141107143821j:plain

ローカル線の中では酔っ払いに絡まれたり、ニュージーランドの人といきなりグローバル交流してしまったりと初めからすごくドキドキするようなことばかり起きてました。

 

会津についてからはラーメンを食べに行きました。喜多方ラーメンおいしかった!をワイトペッパーかけるとよかったです

f:id:shimamiz_m:20141107175938j:plain

 

そして恒例のリア充神社でお参り。今年はリア充いなかったです。夜はめちゃめちゃ寒かった(´・ω・`)寒いってダダこねてました、半そで勢は頭おかしいと思います。

 

それからはデスマしました。

eclipseが私のやつはPCKに行く前から壊れていたのでリンちゃん先輩のPCを借りて作業。自分で環境構築できるようになりたいです。目標が低いですねw

 

PCK1日目(競技の日)

男子の作業部屋で寝てしまって朝から怒られる。ごめんなさい許して(´・ω・`)

移動してからは、会場設営、プレゼンテストといろいろ準備をする。普通は緊張したりするものだと思うのだけれど、めちゃわくわくしながらやってた。ほかのブースもかわいかったので参考にしたいと心に決めます。

 

そして食事会!いろんなところに突っ込んで行って、久留米、徳山、鳥羽、熊本(やしろキャンパス)の人と仲良くなりました!仲良くなったって言ってもいいよね??

あと、会津大生とも仲良くなれたかな?twitterのFFが増えた。友達も増えた!

「知り合いになった!」よりかは「友達になった!」のほうがいいと思うから友達が増えました!\(・ワ・)/

でも沖縄の人はコミュ症してて私だけ絡みに行っててさみしかったです(´・ω・`)

 

あとqueueが「もう一つの本線」に参加していることを聞いて応援していたので、彼も来年はここにいてほしいなぁ。がんばれー!

 

PCK2日目(モバイル部門本選日)

バイル部門は2日目が本番でした!

プレゼンの順番が遅かったこともあり、ブースで待機。エプロンをつけておたまを持って「テキパキッチン♪」感を出しつつニコニコ立っていました。リンちゃん先輩はプレゼンの練習で、カルピス先輩はぎりぎりまで、手の認識についてこだわっていて、私にもなにかできることないかなぁと思ってましたが、まあ何もできなかったです、ごめんなさい。

デモ会場が開いてからは、人を捕まえて「テキパキッチン♪」を説明できたので、自分の人見知りしない性格に感謝しました。

でも「料理とかしますかー?」っと話しかけに行くのは緊張しました。。

 

プレゼン、審査員がデモブースに来るときは、りんちゃん先輩がテキパキ話していたのはやっぱりすごいなぁ(KONAMI)という感じ。

審査員のすごい勢いに圧倒されていて、審査員が来たときには私は全然話に行けなかった。

でも来年プレゼンとかやりたい!っては改めて確認しました。先輩の背中を頑張って追いかけます。

 

来年の目標や感じたことまとめ。

 

*来年の目標的なもの

 賞を獲れるように頑張りたい! 二連覇はできたことない?っぽいので是非したい

 カルピス先輩にリーダー頑張れと言われたのでやりたい!頑張りたいです><

 プレゼンとかはちょっとやってみたいかも

 来年もいろんな人と絡めるように、心の余裕を開けていきたい

 先生にちゃんと報告する、ホウレンソウ大事

 コードをあんまりかけないので、コード以外の仕事は最低限きちんとしたい

 ぬるぽを出さないで、「みずきちー!」と呼ばれないようにしたい(多分これが私には重要な課題)

 

はーいっぱい書いた。あともう少し。

 

本当にグランプリをとれてよかった。先輩たちのおかげだった。私はぬるぽを出すことしかしていないので本当に迷惑をかけました。ごめんなさい。ありがとうございました。

 

私はまだ2年生で来年もあるので、今年培ったノウハウ的な?ものを生かして

来年もパソコン甲子園バイル部門に出たいです!

 

がんばるぞいっ!