読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mizkiの甘め日記。

情弱という言葉も知らなかった情弱な女の子ががんばってプログラミングします!

ICTビジネスプラン!

今日2014年12月20日に沖縄国際大学

第二回うちな~ICTビジネスプラン発表会に参加してきました!

まだ興奮が収まらないwwww

 

勢い余ってブログ書いちゃいます。

 

 

ICTビジネスプラン発表会。結果からいうと

きゃらめるぷでぃんぐ【テキパキッチン】のチームは

NICT起業家甲子園参加権獲得!

・情報通信懇談会会長賞(?)

をもらいました!

二つ賞をもらってしまった!

そして起業家甲子園には参加できないのに賞をもらってしまった!

 

プレゼンターのりんちゃん先輩のおかげ&教授プロデュースのおかげ。。

カルピス先輩のタッチレスUIのおかげ…

 

この【テキパキッチン】でいろいろなところに行く機会をつくってくれて、

いろいろな賞をもらうことができてすごくうれしいです。

(起業家甲子園に行く賞をもらえましたが、3月にアメリカに行くことになっているのでどうなんだろう。。なんか審査員さんがなんとかしてくれるらしいけど。。)

 

で、、

この大会ではいろいろな人のプレゼンを見ることができました。

参考になるようなプレゼンターもいたし、反面教師にしたい人もいました。

 

いいなーと思ったとこ

・元気がめっちゃいいのよい!元気よくプレゼンすることは大事

→ICTにはいないようなイケイケ系のにぃちゃんがめちゃ元気だった

なっちゃん先輩がめちゃ元気だった

 

・アプリなどのものあると強い

→実現可能さが高まる&今回賞を取ったところはほとんどが何かを作っていた

 

・審査員を笑わせることが大事

→思ってないところでウケるのはよろしくないけど、笑わそうと思ってウケたらすごくよいのだと思った、心がグッてつかめる

 

よろしくないなーと思ったとこ

・カンペやスクリーンを見ながら発表するのはよくない

→なんかこっち見てくれないとさみしぃわぁ(´・ω・`)

 

・ちっさい文字、多く文字をスライドに入れない&わかりやすいスライドを頼む

→読みづらい&見る気なくす(眼が悪いから全然見れなかった(´・ω・`))

 

・何度も発表者を変えるのはよくない

→なんか発表が途切れてめんどくさいwww

 

・センタリング好きくない(好みの問題か…?)

→前マルサ先輩が空白をまとめるといっていることを思い出した、確かに目線が散らかる…

 

 

と言う感じでした。

自分的にほんとによかったと思ったのは、

なっさまのプレゼンが見れたこと!

なっさまのプレゼンは最初から最後まで審査員にウケていて、

なっさま自身もすごく楽しそうにプレゼンしていて、

見てるこっちがすごく楽しくなったε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

言いたいことについてすごく理解していないと、あんな楽しそうに自信もってプレゼンすることは無理だなぁと思い、きっと何度も練習したりとかとかしたのかと納得しました。

 

 

なんか自分がICTに入るときになっさまのプレゼンをみて

それにあこがれてICTに入ったことを思い出した

 

なんか年越しする前に初心に帰れた感じがするww

 

大会が終わって、立食会の時になっさまと少し喋れて、

「経歴はきっき先輩に似てきてる(賞をとれていってるということ)けど、中身は自分に似るといいよ!」って言ってくれたのがあこがれてたからめちゃうれしかった(*´∀`)(*´∀`)テレテレ

いやきっき先輩がよろしくないとかではないけどもwww

 

うふふー(*´∀`)テレテレ

 

他にも若い人たちをサポートしてくれる!しようと思ってくれてる大人がいっぱいいて、M教授みたいな人たちがいっぱいいる。。すげええええってなってました。

 

なんだかりんちゃん先輩とかなっちゃん先輩とかみたいにものすっごく頑張らないと賞をとれないということを、この最近はすっごく感じます。

来年とか次の大会からはそのくらい、、いやそれ以上に頑張らないと!

私はただでさえ実力がないですからね(´・ω・`)

 

なんかやる気が出てきたので!

目の前にあるテキパキッチンの仕事ちゃんとやりたいと思います←

 

ではではーまた!!!