
mizkiの甘め日記。

情弱という言葉も知らなかった情弱な女の子ががんばってプログラミングします!

PCにいろいろ入れるのが情弱過ぎてつらかった

高専 ICT委員会 思ったこと

冬休み一日目はパソコン甲子園でもらった景品のひとつ

PCの設定に費やしました!

 

いやー久々の長期休みにいいスタートが切れてよかった

有意義な休みになりそうですね。この冬休み。

 

それでは情弱なわたくしがどのようにして、PCにいろいろ入れていったのかを振り返っていきたいと思います。

 

このツイート時間が11時42分

 

ここから

 

eclipceの設定まで終えたのが21時35分

10時間くらいPCといちゃいちゃしてました。つらかった

まずはchromeを入れる

 

dropboxgoogle driveを入れる

 

ここまではinstallsetupe.exeをクリックしてはい→はいってやっていくだけなのでできた

 

ここで情強な皆さんになにを入れるべきか聞く

 

bcPad vim cygwin などなど、、とりあえず開発環境を構築することを目標にする

 

まずbcPad

コンパイラが見つからない。

参考サイトのリンクが切れてたりする。 

 

 

メンヘラすでにおこしそうだった

 

 

bcPadでHelloWorldかけたのが12時33分

ここで一時間食ってるぞ!情弱すぎだろ。

10分ではじめるBCC ここを参考にして

CPad ダウンロードページ (一時退避場) この辺からコンパイラをもらう

 

あとは適当にやってたらできた(何回かUSBからもらって設定してたからね)

 

 

次はbcPadのコンパイラが見つからなくて平行してやっていたcygwin

そもそもダウンロードするサイトいっぱいあってわかんないし、インストールするものいっぱいあってわかんない

ということに気付いたので推奨機起動して、ダウンロードしたサイト、入れるものを確認

 

 

vim と g++いれて満足したので、ここで終了しました。

 

vim はvimrcの設定を済ませてちゃんとsyntaxonにしたよ!!

ここで13時18分

また一時間くらい食ってる。。 

 

次は難関eclipce これに8時間食った。つらかった。

まずJDKをinstallしないままeclipce を入れて起動しようとする→できるわけない。

次はeclipceにもいろいろ種類があって違うのをダウンロードしてたらしく思ったように起動しない(PHPとかの開発するもの入れてたっぽい)

 

その後起動してJavaのHelloWorldは書けたみたいだけど、AndroidSDKの設定がうんたらかんたらでできない

 

 

結局コーヤと画面共有してHelloAndroidが実行できるようになった

できなかった理由は自分の実機のAndroidのverが4.2.2なのに4.4.2のAPIを入れていたようです。

凡ミス。。。

 

ちゃんとダウンロードするものや、verはミスらないように入れようね☆

 

あと、パニックになって確認しないのもよくないことだと思いました。

ひとに八つ当たりするのもよくない

 

環境構築するときは

愛をもって、あきらめない気持ちが大事みたいです。

 

落ち着くために、私は西野カナの歌を聴いてたよ!彼女は昔は震えていたのに今は落ち着いてるから、自分も落ち着こうという気持ちになりました。

落ち着いてる西野カナ

 


西野カナ 『「好き」MV(short ver.)』 - YouTube

 

震えてる西野カナ


西野カナ 『会いたくて 会いたくて(short ver.)』 - YouTube

 

 

 

一回入れるのを見たことがあるものは自分で環境構築できるようになったので少しだけ情強になれたかな。。なれてたらいいな