mizkiの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

オープンワールド初心者探索の2つのコツ

クトゥルフ神話TRPGオープンワールドシナリオを年越しカウントダウンをしながらプレイしました

みなみゅんです
 
オープンワールドをプレイして思ったことまとめをしたいです
 
いつもクトゥルフ神話TRPGをプレイするときにはクローズドのシナリオばかりをプレイしています。短時間でやるにはクローズドの方が探索範囲も狭めているのでやりやすいし、友人同士でプレイしてる私たち初心者にもすぐに引き込まれてやりやすい。
KPする方も初心者ならクローズドの方がやりやすいです。
 
でも!オープンワールドにもチャレンジしてみたいんだー!
 
今日の記事では、初心者なりにもオープンワールドをプレイするコツを考えてみました
もしかしたら、今回の記事はうちの友人卓でしか通じないことかもしれない・・・
 
メニュー
1.まずはダイスを振る作業からやること
2.物語に自分から入っていくこと
 
1.まずはダイスを振る作業からやること
クローズドシナリオではとりあえず目星をしてみたり、聞き耳を立ててみたり、と探索範囲が狭まっているためできたことが、オープンワールドではどこを探索していいのか分からないということが起きてしまうのではないでしょうか。少なくともわたしは起きた-!オープンワールドってどこから探索していいかよくわかんないんですよ。
 
あんまり、やるべきことではありませんがオープンワールドを初めてプレイするなら、情報を得たらいきなり「知識」で振ってみたり、KPに「そこには目で見てすぐにわかるものがありますか?」と聞いて、あるものに「目星」を振ってみる、のもいいと思います。
 
最初はどこを探索していいかわからないと思いますが、クローズドと同じように与えられた情報の場所へとりあえず行ってみてとりあえず探索してみる。
キャラが行く理由がないと思ったら「暇だから」「なんとなく」でも最初の内は構わないのでは?
最初のオープンワールドシナリオでは、どんなENDにせよシナリオをクリアしてみることが大事だと思います。
ダイスを振る作業に慣れてきたら、キャラクターが探索する理由付けをしてみたり、どんどん積極的に動いていたらいいと思います。
 
とはいえ、あんまり理由もなく目星とかで振っていたらなんだコイツと思われてしまうのかも・・・なるべくダイスロールをする際には理由をつけていきたいものです。
 
2.物語に自分から入っていくこと
今までクローズドを探索してきた初心者にありがち(私もですが)だと思うのが
だれかから突然招待状が届いていつの間にか・・・とか、眠っていたら知らない部屋にいて…とかいう巻き込まれ系のシナリオです。
 
初心者友人卓をするKPはこのようなシナリオがやりやすいと感じます。なぜなら、シナリオに巻き込む時間・描写を省くことができるから。オープンワールドのシナリオは探索者がシナリオに積極的に入っていかなければならないため、探索者にもスキルがいると共に、KPにも探索者を巻き込んでいくスキルが問われます。それはなかなか難しいものだと私は思います。
 
そこで、初心者探索者がオープンワールドを楽しむために、物語に積極的に、自分から入って行ってみたらいいんじゃないかな・・?
NPCが自分のキャラの知り合い設定ではなくても、初めてのオープンワールドシナリオでは「なんとなく」でも動いてみる。どうしても理由が欲しいなら、NPCの親・友達・仕事仲間キャラに会うなどをして探索する理由を作りに行ってみるのもいいかもしれない。
 
理由づけに関しては、クトゥルフ神話TRPGやろうずの探索者の心得の
「探索者と一般人はどこが同じで、どこが違うのか」を読み、前提として気持ちを構えておくとプレイするときにずっとやりやすいと思います。
 
オープンワールドを始めてプレイするときは時間も長くなりやすいので、KPはところどころで探索者同士、何の情報を得たかまとめをさせるとよかったです。そのときにこれからのプレイをどうしようかといった、中の人同士の会話もさせてみたらいいともいます。
始めてのオープンワールドだと、探索する目的が見つからないことがあるため、中の人同士で自分の中にあるシナリオクリアの道筋・自分のキャラの探索する目的を共有します。すると、今後の探索がやりやすくなりました。
 
 
まとめ。
オープンワールドは昔一回KPをしたことがあります。その時はまだ自分の友人にもプレイ経験の少なさや自分のKP経験の少なさがシナリオの最初でわかってしまったため、NPCを全滅させて強制的にシナリオの最初でENDにしました。あのときは「え?おわり?」と大爆笑してくれました。優しい友人で本当によかったと今では感謝を伝えたいです。
 
今回年越しをしながらオープンワールドをプレイしましたが、KPは長い時間プレイに付き合ってくれて、しかもみんなオープンワールド初心者!
大変だったと思います。プレイする方もめちゃ大変でした。
 
今回初めてオープンワールドシナリオをプレイしてみて、結末はバッドエンドでしたがたくさんの収穫がありました。そしてKPにもまたチャレンジしたい。もっとクトゥルフの恐怖にも浸かりたい!
 
まずは、クラシックなオープンワールドシナリオを練習していきたいです。
もっと食べたいとか動画で見て結末は知っていますがプレイしたいんですが・・だれかKPしませんかね。