mizkiの甘め日記。

情弱という言葉も知らなかった情弱な女の子ががんばってプログラミングします!

忙しい沖縄高専生は合宿で免許を取ろう!

やっと友達が、運転免許のみきわめ試験に受かった。彼女は3月から教習所に通っていたので
半年くらいかけて車の免許を取るための試験を受ける資格を手に入れたことになる
仮免を取って三ヶ月たったら仮免は取り消されるし、受講する間隔が開くと中々車に乗るのに慣れないと話していた。

そんな友だちを持つ私は車の免許を春休みの3週間で手に入れた!

今でも普通に駐車するのさえも苦手なのだから
車の運転がうまかったわけではなくってただ単に自動車教習所の合宿を受けたのです。

わざわざ合宿で免許を取得したのは
この期間で免許を取らないともう取る機会は無いと思ったから

4月から、高専プロコンで時間なんて無い土日は返上せよ。
夏休みは開発とインターンで休みなし
冬休みなんて短い時間しか無いし
次の春休みはきっと就活で休みなんてない

おまけに寮生だから平日に教習所に行けない・・・

そしてどれだけ誕生日が遅いことを恨んだことか。
私も3年生の夏休みは車を乗り回したかったよ!


そうして私は時間をお金で買った


私が通った教習所は車に乗る授業の時間を勝手に入れてくれ、毎日車に乗った
合宿じゃない人はキャンセル待ちに待って待っている

私は筆記の授業だけを好きな時間に受けるだけでいい
私はキャンセル待ちをする時間が要らないのね!!!
なのに、ほぼ2週間でみきわめに受かるくらいには車に乗れるように手配してくれる合宿免許すげぇ

自動車教習所といえばキャンセル待ちというくらいには話を聞いていて
合宿に通っていなかったらきっと私は免許を取ることを諦めたと思う。だって運動神経めちゃくそ悪いし、学校始まったら教習所に行かない自信がある!!
教習所に通うのに日にちが開いたら車に乗れる自信なんてあるわけ無い。


合宿免許は普通に免許を取るに比べて5万…?くらいだけ高くつく。
その代わりに、予約必須の授業を勝手に入れてくれる。当然キャンセル待ちより優先度は高い。自動車教習所は春休みなどの大きい休みには大学生や高校を卒業したての人がいっぱいいてみんなキャンセル待ちをしている。朝から晩まで教習所にいてキャンセルを待っているなんて、そんな時間ねぇよ!

あー合宿免許で良かった。

合宿で不安なのはご飯のこと・部屋のこと・風呂のことだと思いますが
糸満自動車教習所では
ご飯は太るくらいには美味しい、教習所が配布する食券が使えるお店が10件くらいありました。ほんとに太った(´;ω;`)
f:id:shimamiz_m:20160314112547j:plain

部屋は主に二人部屋ですが、2週間なので会話するもよし、しないもよし(私は仲良くなって一緒にご飯とか行きましたね。
風呂はいつでも使えて基本的に清潔でした。

沖縄高専の寮よりは外出や時間の自由度が高いと思いました。二人部屋だけど。近くにスーパーもあるし。漫画喫茶もあるから時間も潰せるし
送迎バスの時間に気をつければあしびなーにも行けて帰ってこれる。小禄イオンにも。


☑寮生で大きい休みにしか地元に帰らない
☑夏休みか春休みなら3週間くらいは休める
☑学校が始まったら、教習所に行く時間がないと思う
☑教習所に行く間隔が開いたら車を運転できる気がしない

そんな人は合宿で運転免許を取るのがおすすめだと思います
沖縄高専の学生は糸満教習所で結構合宿してるらしいので、教習所の先生たちも
「あ~高専ねぇ~~(沖縄弁)○○さん知ってる~???」なんて聞いてきてくれて結構優し目な気がします。

めちゃめちゃステルスマーケティングしてる気がするけど、
合宿で免許取るのめちゃ楽だったので、ICTに入っているような「忙しい」人で免許取りたいならぜひって感じでした

おーわり