mizkiの甘め日記。

情弱という言葉も知らなかった情弱な女の子ががんばってプログラミングします!

架け橋感想を発掘したのでしりこんばれー行きが決まった今公開するぞ

起業家甲子園のプログラムで、シリコンバレー行きが決まった。
 
前回、アメリカへは外務省のKakehashiProjectで、LA・シリコンバレー・サンフランシスコ・ボストンを訪問させて頂いたのだが、今になってKakehashiProjectの参加記録がEvernoteから発掘されたので、今のうちに公開(後悔するかもだけど)しておく
 
 
後悔①-目的がわからなかった
今回の架け橋ではアプリを作るのが目的じゃなくてプレゼンする方が目的だったのだから
アプリがデモをできる段階になった時点で明石の人たちにお願いして発音練習とか付き合ってもらってでもプレゼンを1回でもやりたいと言う・プレゼンをすべきだったと後悔している。
一番最初から後悔を述べるのもどうかと思うけれども、英語を話しにいくいい機会だったのにもかかわらず、プレゼンをしないのはどうなのかなと思った。
 
でもプレゼンをするのが目的だと気付いたのは途中からで、それまではアプリを作るというのが目的だと思っていた。
アプリを作る・完成させるのはまだまだ目的にたどり着く前の通過点でしかなく、架け橋プロジェクトというのは、日本の文化・もしくは自分たち高専の人がどんな技術をもっていてどんなことをしているのか紹介するという企画なはずだ。アメリカに行く前に架け橋プロジェクトについて自分がもう少し深く考え、参加して得られるものは何かというのをもう少し考えるべきだった。
 
 
後悔②-プレゼン…
仕事が終わってなくてもやりたいっていうべきだったのか…
みんなで怒られたときにプレゼンやりたいかってM教授に聞かれて
りん先輩にはやりたいですってあらかじめ言っていたので
あの時やらないの?って目くばせされたけれども、やりたいとは言い出せなかった自分にすごく腹が立つ。
少しの図々しさは持つべきだったのか。少なくとも自分はあの時、デモができるくらいにアプリが完成したらやりたいというべきだった。
 
 
後悔③-英語がわからなすぎて寝る
他の人がプレゼンしているときに興味を持たなくて寝てしまったことが少しでもあったことだ。
自分は英語は少ししかわからない。でもプレゼンしている人から見てオーディエンスが寝るというのはあなたに興味がないというのが一番わかることではないかと思う。これは英語が分からなくても伝わることだと思う。
それくらい自分にもわかる。それなのに寝るというのは本当にひどい。自分のことだけど本当にひどいと思う。
明石の人に寝ていて怒られたときに自分の目を見て言われて少し傷ついたが、自業自得か。その人は自分を見ているというのはわかっていたことなのだから誰かに見られているというのでも起きるべきだった。
これは自分にも腹が立つし、寝ていたほかのメンバーもすごく腹が立つ。
 
 
よかったこと①-カメラ係
いいところはプレゼンで自分が寝てしまうというのに気付いたときから、教授からカメラ係を受けおったことだ
プレゼン中に何か仕事をすることで、自分が起きるきっかけを作れた。
カメラ越しにプレゼンを見るのは案外面白くて、目線とか立ち位置がくっきり分かるので、自分がプレゼンするときの参考にきっとなると思う
 
 
 
よかったこと②-メモをのこしていた
他にもプレゼン中にメモをとれたということだ。
しょうもない、ツイッターに書くようなことしか書いて無かったが物事を思い出す手助けにはなっていて、あのときこう思った。そういえばこんなことがあった。と思いだすのは少し字は汚くて恥ずかしいけれども面白い。
プレゼンを見る機会があるときはよく鍵垢の方でツイッターをしているが、今回はさすがにできないからメモにしてみたけれども自分の汚い字を見ている方がツイッターの流れるタイムラインよりも面白いのではないかな
 
 
よかったこと③-連絡先を交換した
他にも、海外の人とFBやLINEといった形で連絡先を交換したということ。
少ししかできない、拙すぎる英語で少しでも交流しようとしたこと。
これは本当にコミュ症でなくてよかったと自分に感謝したいし、明石の人たちが優しくて英語ができたから「ありがとう」って伝えたい。一緒にいてもらえることで少しはコミュニケーションが取れたと思う。
国の違う相手が聞いてくれるのは楽しかったし、自分の伝えたいことを伝えるのは拙い発音の汚い単語でも、LINE英会話に翻訳する単語でも、伝わった。
少しの短文でもLINEはできるものだ。これからも私とLINEしてくれる人とは続けていきたいと思う。
でも、もっとスムーズに話すためには英語を勉強するのは必要不可欠なのでもう少し勉強したいとは思うし、勉強すると決意したのでするけれども。
 
でもたぶんThankyouの発音はものすごく良くなったと思う(笑
 
沖縄高専の中ではあやもがに次いで、いろいろな人とコミュニケーションできたのではないか?と自画自賛したいな。
 
しょうもないことでも、これからの宝物とかにはなりそうなので記憶が薄れないうちにいろいろできることはしていきたいと思う。
2週間も前のことはさすがにもう薄れてきてると思うけど。
 
これで今かけることは終わりかな
 
ここまで、2年前の記事そのままです。
1月に発掘したので、2月に間に合うように後悔が無いように動いていかなければならないですね!!
時間が無いよ!!!
がんばろ~~~