mizkiの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

【1年生向け】自己紹介プレゼン改善会から思ったこと

6月19日に【1年生向け】自己紹介プレゼン改善会を実施しました。
 
私が1年生のころに行った自己紹介プレゼンでは「女子力…」「キラキラ…」と
先輩たちの目を積極的につぶしていってたようですが、
今はそのキラキラはベクトルが違う方向にギラギラしているみずきちです。懐かしいね!

 

5年生になっても「ご清聴ありがとうございます」というスライドを入れたり
文字色が薄かったり
改行がや
ばいスライドがあると
 
「お前は何を言ってるんだ」
 
って猫ちゃんが言ってます。

f:id:shimamiz_m:20170714210403j:plain

 

ということが無いように、1年生からデザインを考えるための
「ICT委員会入って最初にやったプレゼンのデザイン考え直そーぜ」
って会を行いました。
 

デザイン会をやって思ったこと3つ

・男子の参加率が低い
女子にはじめに呼びかけたこともあってか、1年生男子の参加率が0%でした。
「デザインにはセンスが要る」と思っているかなぁ。
男子には向いていないと思われている?とか?
 
ICTには、りんちゃん先輩、まるさ先輩等、
男子でもデザインスキルが高い&センスが良い先輩方がいるので積極的に男の子も
デザインにチャレンジしてみることからはじめてみてほしいです。
 
・他のワークショップもしたい(してほしい)
参加者に手を動かしてもらうかたちのイベントも面白いなーと今回やってみて思いました。
ICTechは、ずっと話聞いてるイメージで、初心者にはしんどいので出来ることなら、手を動かしたい。
 
他に、時間や教室・何をするかのプログラムを周知&明記してほしいです
スレッドだと流れます。
 
みどりんご君が「こーしたらヤバイexeをクリックさせれるかも」とか
「簡単ウイルスはこーやってつくるんやで」
みたいな演習は、見ていて楽しかったので、ICTechはなくならないでほしいです。
あとデザイン会も入れて?
 
・次は色の話をしたい
プログラムの最後に1年生のスライドを見て、先輩と一緒に手直ししよー
って時間も設けたのですが、「色」についての知識が足りないと感じました。
今回はざっくりとだけ触れたので、機会があれば、私じゃなくても色の話をしてくれる暇な5年生とかいないかなぁ~~?

 

最後に

暇な5年生になったので、1年生に向けてなにか出来ないかと思うと同時に、自分のスキルも向上したいね!と思います。
最終学年ですがよろしくおねがいします。