mizkiの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

PCN フラグシップ秋葉原 BY ASSEMBLAGEではんだづけ!

沖縄から東京に一泊二日でお邪魔してました!
みずきちです
 
その日にFacebookにこんなことを書き込んでみると、

f:id:shimamiz_m:20170721130557j:plain

jig.jp社長 福野さんも東京にいたようでメッセージ頂きました。
 
てなわけで、福野さんと秋葉原で会うことにしました!
 
待ち合わせ場所は
「PCN フラグシップ秋葉原 BY ASSEMBLAGE」
実は読めなかった。。。
 
道案内に沿って行ってみます。結構分かりにくいみたいですね!
秋葉原電気街口の西口から出た方がいいかもしれません
 
入り口には子供用パソコンIchigoJamのパンフレットもあって
jig.jpインターン卒業生としては安心します(笑)

akizukidenshi.com

 これね。
 
最近はIchigoJamのにドッキングするPancakeとか!
ちっさいIchigoJamDakeとか!
いろんなもの売ってるんだねーほほー。
なんて思ってると!福野さんにPancakeをプレゼントしていただきました!!
ありがとうございます!!!
 
PanCakeって?

PanCake(パンケーキ)はカラーグラフィック表示や

4音同時演奏が可能なマルチメディアボードです。

IchigoJam へ接続しての使用を想定し製作されています。

 
つまりIchigoJam Pancakeにするとめっちゃ可愛くなるってことです!
名前も画面も!
 
せっかくなので、翌日また「ASSEMBLAGE」にお邪魔して東京ではんだつけをしてから帰ることにしました
 
はんだごてを触るのが一年ぶりだったので、やり方を丁寧に教えていただけることに。
まずはトレーにはんだづけする順番に部品を並べてました
ちゃんと部品の高さが低い順に書いてくれてるので安心

f:id:shimamiz_m:20170731235802j:plain

 
基盤と部品の名前を照らし合わせて
いざはんだづけしました!
基盤をあっためてから、はんだを載せるんだよーとか
部品の足を開いてあげると落ちないよーとか
初歩的なことから教えていただきました
小学生と行っても、初めて行く人でも優しく教えてくれます
 
そんなこんなで完成!

f:id:shimamiz_m:20170731235708j:plain

IchigoJamとドッキングして動作テストしてみると
写ったー!カラーだー!!!!

f:id:shimamiz_m:20170724150856j:plain

飛行機の時間が迫ってるので、喜ぶ暇もなく帰ることになったのが残念…
 
 
東京に短い時間でやってきたけど手元にはんだごてがない!突発的にはんだの匂いが恋しくてたまらなくなった人は
ぜひこちらの「ASSEMBLAGE」へ行ってみてくださいー!
IchigoJam Pancakeの関連商品を買ってすぐに、親子ではんだづけすることもできますよ!
 
工作スペースの料金は平日は1時間200円

f:id:shimamiz_m:20170721143508j:plain

沖縄に帰ったら、去年鯖江のHana道場で作ったIchigoJamとドッキングして試しにゲームでも作ろうかと思います。
 
福野さん、面白い場所を教えてくれてありがとうございました!