mizkiの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

2017年jig.jpのIchigoJamハッカソン・BBQに参加したよ!

福井県鯖江市へ里帰りしてきました

みずきちです!

 

jig.jpのインターン中のプログラムに参加してきました!

8月26日がハッカソン

8月27日がBBQという楽しい二日間を過ごしました。

 

一日目 神戸観光&食事会

神戸観光した時のブログはこっち

shimamiz-m.hatenadiary.jp

 

特急サンダーバードに乗って、鯖江まで向かったあとは!

IchigoJamを作ったHana道場へ、現役インターン生に会いに行ったのですが、今回はインターン中のお家が遠いらしく、お夕飯のお誘いにはフラれてしまいました...

私たちの時は幸運にも徒歩15分くらい。年度によって違うようですね

 

というわけで、福野さんが参加していた会食に参加させていただくことに!持つべきものは社長の友達ですね?!

 

 

下のメガネの白い部分が取り外しできるようになっていて、どんなのをつけたらいいかなーっていう企画を6つくらいぽいぽい出していく、ミニアイディアソンをやっていました!この白い部分はネオプラグというようで、今はカメラやディスプレイが取り付けられるアタッチメントがあるようです。

 

早くみんなの手に行き渡るようにリーズナブルになってほしいなぁと思います。

メガネのフレームのカラーバリエーションとかも増えてほしいな!

ウェアラブルデバイス向けメガネフレーム「neoplug(ネオプラグ)」プロジェクト

f:id:shimamiz_m:20170830214932j:plain

 

二日目 ハッカソン🖥️

今回のテーマは「クリエイティビティを刺激せよ!」

私はScratch + SPARQLのチームに参加!

SPARQLをScratchみたいに簡単に書きたいというコンセプトで作りました。

私はロゴタイトルの作成と、プレゼン作成を。福野さんにロゴタイトルが褒められたので、私は嬉しい。

www.slideshare.net

ロゴタイトルはこれで作成

nippori30.herokuapp.com

来年はコードも書く要員になりたいですね。

 

ハッカソン終了後は、ボドゲをするなどして、現インターン生とも仲良くなれたかなぁ〜と思います!来年また会おうね💕

 

三日目 BBQ🍖

田んぼを通り抜けて

田んぼをあまり見たことがない #沖縄県民 です🍚だよね???

https://www.instagram.com/p/BYa2M6-F7ui/

Instagram

BBQすっごい楽しかった!

 

感想。

いろんな高専生に会えるのはjig.jpのインターンの魅力ですよね

同期のインターン仲間にあって、おしゃべりして・・・って去年の感じを思い出しちゃいました!今回会えなかったメンバーにも会いたいなぁ!

みなさん専攻科に進んだり、大学進学したり、jig.jpに就職したりとなかなか関東勢は居ないようなので寂しいところです。

また来年も会おうね!