mizkiの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

【Part3】IchigoJamでプログラミング 変数ってなに?

こんにちは!みずきちです🍓

今日もIchigoJamやっていきますー!

やっと変数の話。ちょっとプログラムっぽくなってくるような気がします

 

変数ってなんや?!

変数とは、名前のついた箱のようなもので、数を一つだけ格納できます (IchigoJamでプログラミングより)

 

今回の元となるプログラムはこちら

10 CLS

20 A=10

30 B=5

40 C=A+B

60 ?"A:"; A

70 ?"B:"; B

80 ?"C:"; C

90 END

このプログラムを編集して、演習問題を解いていきます

問題1 変数A Bに別の値を格納し、プログラムを実行しなさい

20行目と30行目を3と9に変更します

10 CLS

20 A=3

30 B=9

40 C=A+B

60 ?"A:"; A

70 ?"B:"; B

80 ?"C:"; C

90 END 

結果はこんな感じ。間違いないですよね?
f:id:shimamiz_m:20170823002505j:image

 

問題2 変数D、E、F、Gを作り、DにAとBの引き算、EにAとBの掛け算、FにAとBの割り算、GにAとBの割り算のあまりをそれぞれ格納し、変数D、E、F、Gの値を表示しなさい

3/9だとやりづらいので、 AとBの値をそれぞれ、9と3に変更します

10 CLS

20 A=9

30 B=3

40 C=A+B

50 D=A-B

60 E=A*B

70 F=A/B

80 G=A%B

90 ?"A:"; A

100 ?"B:"; B

110 ?"C:"; C

120 ?"D:"; D

130 ?"E:"; E

140 ?"F:"; F

150 ?"G:"; G

160 END 

 結果

f:id:shimamiz_m:20170824162930p:plain



変数を使うことでやっとプログラムらしくなってきたような気がします。

次は、この変数を使ったプログラミングの応用をやっていこうかな🍓

 

告知的なやーつ

7日に午後2時ごろから、初めてのIchigoJam講座配信できたらいいなーって思ってるよ!

ファンライブ!でやるつもりですので、TwitterFacebookに配信する前にお知らせしまーす🍓