mizkiの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

Youtubeに動画投稿した感想と【Part4】IchigoJamでプログラミング 変数を使って計算!

こんにちは!みずきちです🍓

今日もIchigoJamやっていきますー!

変数を使って、計算していきましょー。 最後にはYoutubeのお話も。

変数を使ったプログラミングをやってみるよ

 長方形のたての長さとよこの長さを与えられたとき、この長方形の周りの長さを求めるプログラムを考える

長方形の長さはAをたて、Bをよことしたとき、こんな式で求められますよね

L=A+A+B+B

 なので、長方形の周りの長さを求めるプログラムは

10 CLS

20 A=3

30 B=5

40 L=(A*B)/2

50 ?L

60 END

 というようになります。

先に計算したいものは()を使えばOK

そこは普通の計算と変わりありません。

 

この周りの長さを求めるプログラムを

S=A*B

とするだけで、長方形の面積を求めるプログラムになるし、

S=A*B/2

とすると、三角形の のプログラムにもなります。

 

sci-pursuit.com

このような公式一覧を見ると、2辺の長さを与えるだけでも、色々な大きさがわかるようになる!

 

AとBの変数の中身を変えるだけで、色々なものが計算できるのは、便利ですよね。

動画投稿して思ったこと

先週の金曜日にIchigoJamでLチカをやる動画を投稿しました!

いつもプレゼンをやるのと変わらないと思っていたのですが、初めて動画を撮るのは、初めてプレゼンするのと同じくらい緊張しました。緊張で、なかなか言葉が出てこないし、プログラム忘れちゃうし(笑

けれど、撮ってみないとわからないことも多かった!

 

動画後から見てみて、プログラム全然見えないじゃん!!ってツッコミ入れたし、声も聞こえないしで、、あまりいい出来ではなかったですよね?

改善点がかなり見つかったので、これからまた動画あげる時に改善していきますね!

 

youtu.be

 

こんなところ気になったから、直して欲しいなとか

これ作ってみて欲しいとかあれば、ぜひコメントで教えてください。

 

今週の金曜日にまた、Youtube更新していきますね♪

それではまた🍓