mizkiの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

【Part5】IchigoJamでプログラミング!模様を表示する

IchigoJamでプログラミング〜やってみます!

みずきちです🍓

今日はGOTO命令とLOCATE命令をやってみようかと!

 

 

WebでIchigoJamの体験ができるやつがある!!?

IchigoJam web by WebAssembly

WebでBasicが書けるIchigoJamがあるみたいなのでこちらを使ってみよう〜〜って思って今回書いてみています。授業中にこっそりできるのでありがたい

どこでもBASICでプログラミングできちゃいますね!便利〜〜〜

 

GOTO命令を演習

GOTO命令は「GOTO 行番号」で書いた行番号のところに行ってしまうプログラムですよね。

GOTO命令、私はよくこんがらがってしまう・・・

難しいプログラムを書きたい時には、どこの行に戻りたいのかよく考えて、実行しないとめちゃくちゃになっちゃうので注意しないとですね!

 

 

クロスの模様を書いてみることにします

10 CLS

20 PRINT"  +"

30 PRINT"+++"

40 PRINT"+++"

50 PRINT"  +"

60 PRINT"  +"

70 GOTO 20

80 END

f:id:shimamiz_m:20170925201156p:plain

こちらの模様は難なくクリア〜

繰り返しを止めたい時には、[ESC]を押せば、OK

 

LOCATE命令を演習

お次は、車の模様を書いてみることに!LOCATE命令を使って画面の右下に書いていきます。LOCATE命令はPRINT文の位置を指定することができるので、それを使うことに!

 

WEB版のIchigoJamは横が0-31 縦が0-22までしかないみたいで、「IchigoJamでプログラミング!」の通りに書いてみると失敗するようです

f:id:shimamiz_m:20170925201232p:plain

 

私はX座標を25 Y座標を22からにして車を書いてみました

f:id:shimamiz_m:20170925201258p:plain

失敗から、できるとちょっと嬉しい。

 

IchigoJamの画面の座標

IchigoJam webの画面は左上からX座標0 Y座標0と始まって、X座標が31 Y座標が22で終わるみたいですね。

*下図訂正しています

f:id:shimamiz_m:20170927133409p:plain

通常のIchigoJamとは違うのかな・・・?

*IchigoJamのVerが上がった時に、画面サイズが変わったみたいです。

 

応用編:車を走らせてみる!

M教授「この車を走らせることができるよ〜〜」というわけで、書いてみる・・・

10 CLS
15 FOR I=0 TO 25
20 LOCATE 25-I,18:?" __ "
30 LOCATE 25-I,19:?" / | "
40 LOCATE 25-I,20:?"[___| "
50 LOCATE 25-I,21:?" @ @ "
60 NEXT

 FOR文を使って、X座標を徐々に減らしていくことで、車が右に動いて行きます。

う、動いた〜〜〜〜しゅごい〜〜〜!

これ、壁にぶつかると反対側に動くようにできないかな〜。色々オリジナルに改変していく妄想がはかどる笑

明日はそれを書いてみようと思います!

 

ほんとに、WEBでIchigoJam触れるの便利なのでぜひ🍓

IchigoJam web by WebAssembly