mizkiの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

プレゼンしてる時の心の声実況

みずきちです。

今回、中学生に向けて沖縄高専のメディア科を紹介するというプレゼンを行いました。

いつもプレゼンした時の記憶はあんまりないんですが、今回は比較的覚えていたので

プレゼンしてる時、何考えているか記録しておきたいと思います。

 

始まる前

機械生のプレゼン、スライド枚数15枚?! 私35枚もあるけど大丈夫なのか・・・15枚でも内容あるけど、文字多い〜。

 

情報生のプレゼンめっちゃ真面目やん・・・うち、軽い感じで作ってしまったんだけど、どうしよう・・・それにしても声可愛いかよ。

んー手汗めっちゃかいてきた。

 

あー緊張しゅる〜教授おるかな|ω・`)コソ 教授見つけられない〜〜〜なんで〜〜〜ええ。

あ、るいこを発見した

 

私の番、始まるねぇ、スライドの準備、時間かかりそうやな〜

先、挨拶だけ済ませとくか・・・

 

プレゼン中

私「はーい!みなさんこんにちはー!」そいえば挨拶したの私だけやなかった?

中学生「「こんにちはー」」

声ちっさいな・・・もっかい聞く?「コーンニーチワー」って聞く?歌のおねいさん的な?

 

あ、準備できたっぽい・・・挨拶やっぱやーめた。

「はい、それではキラキラ高専生になろうと題しまして、発表始めさせていただきます!じゃあ自己紹介から!(自己紹介)

この中に私の出身中学の人居ますかー?」

 

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロあーいるー、情報志望かメディア志望かどっちかわかんない位置にいるー!いじりづらい〜〜〜

 

「そっかー!受験頑張ってねー!

はい!それでは今回は、キラキラ高専生代表としてプレゼンさせていただきまーす!

f:id:shimamiz_m:20170930232841p:plain

では、キラキラ高専生な私の自慢話を聞いていただけますかー??

お母さんたちと前の男の子だけニコニコしてる〜 や・さ・し・い💖

 

「(賞歴を紹介)で、なんと16回も賞を受賞させていただきましたー!」

拍手ちっせぇ!機械志望と情報志望の子がしてくれてるかな?もっと拍手して?ね?

 

「はい!拍手ありがとうございます〜〜〜」頼む〜〜〜拍手してくれ〜〜〜!

 

 

8888888888888

あ、拍手もらえたよかったー これで拍手なかったらどうしようかと思った。。

 

(メディアの紹介に入る) コンピュータ分野では何を勉強するかというと、

1年生プログラミング

2年生プログラミング

3年生プログラミング あ、ウケてる、よかったあああああ・・

4年生もプログラミング

5年生になってもプログラミングばっかり勉強します!

だから、卒業する頃になると1年生の頃はプログラミング苦手だった子も、5年生になると、『まぁできるようになったかなぁ』って言って卒業していきます〜

f:id:shimamiz_m:20170930232626p:plain

お母さんうなづいてるね。いいね。

よし、だいぶいける。やばい、手が震えてる、やばい。もちつけや〜〜俺

f:id:shimamiz_m:20171001000852p:plain

 

それではね、中学生がよく期待しているコンテンツ分野について、先輩の声をまとめてみましたー!

f:id:shimamiz_m:20170930233442p:plain

お母さん、そう『へー!』って顔してるね。そう!それ、はい、次!情報学科ディスっていくよー!

 

情報とメディアって何が違うの?って思うでしょ?・・・(説明)

あ、やばい、人、指差しちゃったw

でもさっき、情報は、幅広くいろんなこと学べておトクって言ってましたよね^^

f:id:shimamiz_m:20170930232940p:plain

あ、ちょっとウケてる〜

さっきの情報の子の文言引っ張ってこれた私、優秀〜さすが〜〜〜。手の震え治ってるね。だいぶ落ち着いてきたかもしれん。

 

でもね、実際の情報生に聞いたんですけど、学べるということとできるようになるということは違うんだそうです! だからどっちがより出来るようになりたいかよく考えて、メディアか情報か、選んでくださいねー!

f:id:shimamiz_m:20170930233133p:plain

情報の先生キレてないよね?(;´艸`)

うーん、腕ぐんでる怖いよぉ〜 もっと煽るのはさすがにやめよう・・・

 

だから、他の学科でも言えるんですけど、情報でもメディアでも生物でも、高専ならどこでもいいって入ってくるのはやめてくださいね〜〜

f:id:shimamiz_m:20170930233039p:plain

 

うん、まあまあうまくまとまったかな?聞いた?生物志望女子きょとんとしてるけど大丈夫かい!関係ないと思ってないかい!

 

「では中学生のよくある悩み!

あ〜セリフミスった・・・

中学生からよくいただく質問に答えていきたいと思います」

f:id:shimamiz_m:20170930234426p:plain

この後の流れのセリフ苦手なんですよねぇ・・・

 

              ・

              ・

              ・

 

苦手なとこはパニックになるので忘れた。

インターン中、内定先の社員さんの声としては・・・

 

なので、高専生社会で活躍出来るということがわかりました!

そう、お母さん!うなづいてるね!君もほほーって顔してるね。

 

最後に・・・高専では

f:id:shimamiz_m:20170930235402p:plain

でもね、制服デートはできませんので、それは覚悟してきてください💖」

このプレゼン一番のウケきましたー キマシタワー

先生たちもウケてるね、うん。情報の先生もう怒ってないっぽい。よかった!

 

「この後の進学相談会では、

f:id:shimamiz_m:20170930235841p:plain

と、いろんな先輩方が集まってきてますので、高専のいいところだけじゃなくて、悪いところも質問しちゃってください」

お母さんずっとへーって顔してるね・・・

 

他のプレゼンター「さすが、まとめうまいな」 『ね、上手』

ありがとう聞こえた!!!小声だったけども!ありがとうございます!

 

それでは、みなさんがキラキラ高専生になることを楽しみにしています!ありがとうございましたー!

あ〜〜〜〜終わった〜〜〜ツイッターしよ

 

まとめ

頭の声、うるさすぎ