mizkiの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

はてなのブログチャレンジ初級を全クリする

こんにちはー、みずきちです!

9月も今日で終わり!

この1週間毎日ブログを更新していました。なんでかというとこれ↓

ブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」 - はてなブログ

この初級チャレンジをクリアするために、ラスト5日ブログを書いていました。

今は、91% このブログを投稿すると100%になります!

 

f:id:shimamiz_m:20170927142134p:plain

 

 

というわけで、このブログについてちょっと振り返ってみたいと思います〜

お題で記事を書く

「お題スロットを回して記事を投稿する」「今週のお題に記事を投稿する」

はてなブログってこんな機能がついてたんですね。よく知らずに使ってました。ブログを書く時のここ

f:id:shimamiz_m:20170927142152p:plain

に現れるので、そこでお題スロットを選択するか、今週のお題を選択するか・・・

お題スロットは「読書感想文」 

shimamiz-m.hatenadiary.jp

 今週のお題は「高校野球」でクリアしたことに。甲子園かぶりで記事を書いたのですが、実は高校野球ではないですよね。。。もしかしてダメ?

shimamiz-m.hatenadiary.jp

 

ブロググループに記事を投稿する

ブロググループなるものもあったんですね。結構知らない機能ばかりです。

hatenablog.com

プログラミング - はてなブログ グループ

テクノロジー - はてなブログ グループ

この3つに高専・プログラミングのカテゴリのものだけ投稿しています。高専に関連する人物ともしかしたら触れ合えるかもだなんてちょっと嬉しい機能。ICT委員会の関連も作ってもいいんじゃないかなぁって思ったりしています。

月間PV1000を目指せ!

f:id:shimamiz_m:20170927142224p:plain

わ〜〜達成しました!観てくれたみなさん、ありがとうございます。

9月で一番アクセスがあったのは、9/18日のこのブログですね。

 

shimamiz-m.hatenadiary.jp

 みなさん、暗いお話が好きなんでしょうか・・・?

 

ブログのアクセス傾向の分析的なもの

Hatenaのアクセス解析を見てみるとほとんどがTwitterのアクセスです。「プロコンの予選を諦めた話」は #procon28 のハッシュタグをつけて投稿したので、私のTwitterをフォローしていない人まで届いたのかなぁと思います。

 

あとはFacebookにリンクを貼った時とそうでない時では、PV数が大きく変わるのでFacebookに投稿できるような真面目な記事を書くことがPV数を稼ぐことに繋がりそうです。

しかし、PV数を稼いでどうしたいのかという問題はあります。どうもしない。

 

まとめ

今月でブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」 - はてなブログを達成したいから、ブログを一生懸命書いていましたが、モチベーションを達成してしまった今、どうしようか検討中です。

 

とりあえずは、こちらにチャレンジしてみることにしますが、「音声で記事を書く」などクレイジーな課題も多いので、達成するにはなかなかの勇気が必要そうです。

blog.hatena.ne.jp

 

これからも気ままに更新していきますので、よろしくおねがいします!