みずきちの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

ICT#Design窓本気の年賀状コンテスト!

ICT委員会 Slackの#Design 窓で本気の年賀状コンテストを開催しました!

みずきちです。

 

コンテストと言っても、競うわけではないのですが、素敵な作品が集まったので、せっかくなので晒していこうと思います。

 

今回のお約束

  1. パワーポイントにより、はがきサイズで作成すること(縦横指定無し)
  2. 「Happy New Year」「謹賀新年」等、新年を祝う言葉を一つ以上入れること
  3. 「2018」を一つ以上入れること
  4. 2018年の干支である戌(犬)のモチーフを一つ以上入れること
  5. 「ICT委員会」が作ったものだとわかるモチーフを一つ以上いれること(ロゴ使用可)
  6. インターネット上に公開してもよい作品づくりを心がけること(肖像権・著作権に注意

 

委員長りし氏の作品

わんわん!かわいいね!!!りしの可愛さが溢れてるね~~~!!!

るいこの作品

パワーポイントの図形で書いた犬が特徴的な一枚。芸術的センスを感じます。さすがるいこ!

きしもんの作品

シンプルにまとめた一枚。わんこのお顔に新年のやる気が満ち溢れています

びーまかの作品

手書きで書いた着物を着たわんこと女の子が可愛い年賀状です。

本人いわく、「犬がちゃんと犬に見えて嬉しい」

ねこくんの作品

優しいタッチの柴犬が可愛いですね。謹賀新年の文字もめでたい感じの色使いが出来て素敵

ポテトの作品

ぽてとはお絵かきが上手なのでわんわんU^ェ^Uも手書きなのでしょうか?

一枚目に投稿された作品になります

りんぱんまんの作品

サッカーが大好きなことが伝わるりんらしい作品に仕上がっています!

 

みずきちの作品

自分の作品なので特に言うことはない

 

やがみあんパイセンの作品

いっぬをシルエットで表したのがやがみあんの強いデザインセンスだと感じました。

 

やってみた感想

りんぱんまん、きしもん、ねこくん等エンジニア感が強い男子勢も参加してくれたのが今回のよかったポイントですね!いつもデザインに敏感じゃない人も参加してくれたおかげで良いコンテストになりました。

年賀状一つにも一人ひとりの個性が現れていました。ちいさな紙一枚ですが、こんなにも個性が現れるのかと不思議に思えます。

 

下級生1-2年生の作品を見て思ったのは、フォントについての知識がまだまだ足りないこと、色味についての知識もまだ足りないと感じます。(自分のこと棚上げ)

そういったワークショップも、うちはらくんに主体になってもらうことをお願いしながらも、おねいさんとして2018年3月までも見守っていきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いします!

 

今日書いた別の記事

shimamiz-m.hatenadiary.jp