みずきちの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

上京一ヶ月目やってよかった・やっとけばよかったこと

みずきちです。

沖縄から東京に越してきて、入社して約一ヶ月が経ちました。

 

気持ち的な整理をしようと思います。

やってよかったこと

・事前に知り合いを東京で作る&会いたい友達の住んでる場所・勤務場所を知っておく

→単純にこっちに来て寂しくなる…から、「ご飯しよ」って仕事終わりに言える人を見つけておくのは正解でした。私はたまちゃんとよく遊びに行っていた。

GWも入社してすぐにやってくるから、そのときに遊びに行ってくれる人を先に確保しておくと、予定に困らないw東京ドームシティの遊園地楽しかったからおすすめ。

オクトーバーフェストとか肉フェス!とか楽しく飲み食い出来るイベントを調べておいて参加するのもよかった!!!たのしかったー!

 

Wi-Fiを手に入れておく

→家にWi-Fiが無い…と親にビデオ通話が出来ない。ちょっと寂しいというか親がすごく寂しがっていた笑 からWi-Fiがあってよかったなぁと思った。通信容量とか気にしないでもいいからね。

あとは仲のいい地元に住んでる人に、写真送ったり電話したり…っていうのは、容量がないとやってられんし、一人暮らしの家は物音が無いから動画とか流すには、やっぱりWi-Fiが必要。引っ越しする前に契約しておいてよかった。

あと友達から沖縄の海の写真送られてきて感動した

f:id:shimamiz_m:20180501003500j:image

 

やっとけばよかったこと

・服・靴・鞄・を手に入れておく

→私服通勤になって、何を来ていいかわからないし、そもそも東京ではおしゃれくない服装が出来ない。コンビニに行くくらい…しかできない

あと靴も足に合うのを持ってこればよかった…捨てなければ…と後悔。

鞄もリュックサックが今なくてつんでいる。お出かけ用の鞄もなくてつんでる。就活用の鞄も就活時から持っておけば後悔しなかったかも。

とりあえず、清潔感のあってそこそこダサくない服装がなんだかよくわかんないから、すごく困ってる。誰か洋服買いに行こう…

 

・都市銀の口座を契約しておく

こっちに来てからみずほ銀行の口座を作ったけど、ATMが使える&クレジット機能がついたカードが届くまで、3~4週間かかる+本人確認をしての受取りが必要。だけど、仕事が始まったら、基本的には日中家に居ることがないため受取れない!

つまり、印鑑+通帳での引出ししかできない。銀行あいてる時間には会社にいるから、現金を生み出せない…詰む。

都市銀はお家を借りるときとかに、事前に契約しておいて、カードの受取りは仕事が始まる前にしておけばよかった…

 

・クレジットカードを契約しておく

→私は家族カード持っていたけど、親に使った分を支払いするのがすごく面倒くさい。自分の口座から引き落とししたい…けど。

 こんなことが起こる。

 

非常にめんどくさいので、カードもこだわりがあるなら事前に作っておけばよかった!家族カードに甘んじてるんじゃダメだった~困る。

今すぐ自分のカードを契約したい。

 

・家賃とかいつまで振込みでいつから引き落としか明確にしておく

電気・水道の支払いの通知がこなくて(?)ってなってる。振込みなのか引き落としなのか…最初は指定の口座に振り込まなきゃいけないはずだけど、まだ良くわかってない…今聞いているところ。。

 

・給料日いつか把握しておく

→あれ?いつ親にお金返せるんだ…?そもそもお金ないんだが…?ってなります。

あと友達の給料日も月末らへんか10日らへんか、把握しておくと飲み会がスムーズに企画できるからなんとなく聞いておく。

 

まとめ

・お金についてしっかりしておけばよかった。

・友達は大事。遠くにいる人も近くにいる人も大切。

・身だしなみがよくわからん。

 

とりあえずこんな感じ。

入社してから思うことは、研修はいつもなにかしら自分にまだ足りないことが見つかって苦しい。けど頑張らないとだなぁ、って思ってる。

会社も同期も、人が優しい人・やる気のある人が多くて私はよかったと思う・・

卒研のときみたいなやる気のない高専生がいっぱいいる場だったらメンタルが死んでたはずだし…意識も高くて、技術も高い人のところにすべりこめて本当によかったけど、自分がまだダメダメすぎるから、もう少し都会に慣れて、もう少しだけでもいろんなスキルあげていきたい。

 

とりあえず7月の高専女子カンファでなにかしら発表できるようにしたいな。

それではあでゅ~