みずきちの甘め日記。

南の島の高専でぷよぐやみんぐ!

元キラキラ高専生は今はキラキラか?

この記事はkosen13's アドベントカレンダー2018の1日目の記事です。

https://adventar.org/calendars/3258

 

このアドベントカレンダー

2013年に高専に入学した仲間がこの2018年に社会人、専攻科生、大学編入生、まだ高専にいるかもなkosen13'sのメンバーが、今いる新たな環境についてや、これからの目標や、ときにはネガティブなことも共有するためのアドベントカレンダーです。

 

一発目はまごうことなき、元キラキラ高専生、みずきちです。(過去のブログみたらホントに色んなことさせてもらってて感動した)

キラキラ高専生と胸をはって、生きていた私は、今、Web系のエンジニアとして就職して結構楽しく働いております💪💪💪

 

沖縄高専の先輩には、ホントにエンジニアできてんのwwって心配されることもありますが、しっかりコード書いて、ちまっと設計とかもさせてもらえて、Pさん、デザイナーさんとも、頑張って連携しつつ、エンジニアとして駆け出している!🙆ちゃんとエンジニアやってるよ!!!まぁ技術的にはもちろんまだまだなので引き続き頑張っていく予定ではある。

 

==

 

今日、逆求人があってもちろん初めて企業側として参加させてもらったのですが、

あーそうか2年前は就活してたんだなぁとちょっと感慨深い気持ちでブログ書いてます。

学生と面談する中で、なんでエンジニアになったんだっけ?なんでWebやアプリを選んだんだっけってのを思い出したので、働きはじめた、今、改めてなんで?の部分を、文字におこしておきます。

 

Q.なんでWeb/アプリの業界選んだの?

A.ユーザーに早いスピードでアプローチできるから!

実際、仕事始めてみて、まだちっさい仕事とかかもだけど、ほんとにすぐ表に出てたりすると、あーやっぱすごいなぁ、いいなぁってなる。

施策とかはまぁ練り練りしたり、長いスパンで開発もするけど、家電とかと比べると早いだろうし、実際やってみて、スピード感みたいなのは想像してたよりある。

現場にいて、今は、色んなアプローチしてるのを見てるのが多めだけど、自分でもやるのも見るのもたのしい~~

ページビューとか、とか、の数字に出てくるし面白い。悪いとへこむし焦るけども(実際は先輩とかがはわわ~ってなってるの見て、はわわ~ってしてるだけかも)

これは、もしエンジニアじゃない形になってもそのまま続けていきたいことだと思ってる!

 

Q.なんでエンジニアになったのか?

A.技術を使って、使ってくれる人のやりたいことを解決したかったからが、大もとで考えてたこと。

で、エンジニアと共通の言語(意識的な意味あい)で、会話できるようになると、自分がやりたいなって思ったサービスとかが出てきたときに、エンジニアとのコミュニケーションと信頼がより出てくるかなって思ってるから!どうしても今なにかやるならエンジニアの力がいるから..

私が、技術理解できなくて...のボトルネックが少なくなりそうと思って、知識と手が動くようにエンジニアやってみよ~ってやってみた。

 

実際エンジニアを仕事としてやってみて、私は、技術をツールとして捉えいる。

何かを実現させるために的確な技術を使いたい。できればWeb・アプリのサービスでなにかやりたいから、そこの技術をさわってゆきたい。って気持ちだなぁって最近実感した。

 

この技術・言語をめっちゃ触りたい!!

こんなことがやりたいわけじゃないけど!

の人とはまた違う気持ちかなぁと最近思った。男子高専生はこっちが多いなぁって改めて感じてる。

(まぁ最新すぎる技術とかって何に役立つかまだ全然わかんない部分はもちろんある)

この人たちは、技術を芸術として捉えてると思ってる。もちろん芸術的な側面もあるけど、芸術的な部分では、私は興味をそそられないかもだ。

 

高専にいたときは、ずーっとエンジニアリングが苦手だと思っていた。

それは、周りのレベルがすごすぎたから何言ってるか意味わからんとかの要因もあったかもだけど、技術の捉え方が自分とはあんまり合わなかったのかなって思った。

でも、その技術に特化するという意味では、技術特化したいって人の熱量には勝てないなぁと思うから、スペシャリストになりたい人は芸術として捉えてるのがいいのかも。私はスペシャリストにはなれないなぁというのも社会人なってみて改めて思った。

 

==

実際エンジニアとして、社会人として働いてみて、キラキラ高専生だった私は、まだまだキラキラを捨てていません!!笑

高専生だったときにやりたかったことを、今やってて、これからもやりたいし、むしろやってみてアップデートされている🙆

し、新しく挑戦したいなって思ったことも出てきた🙆🙆(また空いてる日にでも書く)

 

自分のスキルのなさ、気の回らなさに落ち込むこともあるけど、まぁまだみんな20歳なので。

ひとつひとつやれることを頑張って増やしてゆきましょう🙆

 

1日目滑り込みセーフ💪

http://roadagain.hatenablog.com/entry/2018/12/02/221316