オフシーズンは得られた経験を整理してみよう

アドベントカレンダーの時期ですね。

今年1年の活動お疲れ様でした。年度末はもう起業家系の大会だけになり、ICT全体にオフシーズンの雰囲気が流れる気がします。

 

オフシーズンというと、この期間にダレてしまう人もいるかもしれないですが、わたしは大会期間中に自分に足りなかったものを学ぶ時間にしたりとか、とことん悩んで心が死にかけたり笑、とか「自分のため時間」を使えるのが今、思い返すと好きでした。

この期間に至るまで、オンシーズン中はすごくいろいろ頑張ってきたし、頭を整理する時間もなかったと思います。

 

落ち着ける期間があるときこそ、これまで自分の得られた経験を整理して、自分について、クリスマスケーキと年越し蕎麦と、おせちとお餅とえーーっと(食い意地をはりすぎ)いろんなものを食べつつ、まったり考えてみるのもいいかなぁと思っています。

オンシーズンを走り続けてきたときの今の状態は?

今年がんばってきた人たちって、いろんな経験を両手いっぱい抱えている状態です。年度の始めから、ノンストップで走ってきて、あれもやったこれもやった!頑張った!と息切れしながら、いろんな経験を両手いっぱいに抱えている。その経験って一つ一つ、とても大きくて大切なものだと思います。

でも同時に、抱えている荷物がいっぱいだから、もっと新しいものを得ようとしたり、大きめの壁に立ち向かおうとしたときに身動きがとりずらくなっていく。目の前が荷物でさえぎられてどこを目指していいのか、迷子なりかけることすらあります。

 

今年得られた経験は自信になる

抱えている荷物がいっぱいで、自分の気持ちの余裕の無さがなくなっていくに連れて、プライドの高さって鬼高くなっていきます。「ここまでやってきたんだから、もっとやるしかない」って気持ちがプラスに働けばすごく飛躍し、賞につながっていくのですが、マイナスになっちゃうと「やらなければいけない...」とプレッシャーになって重たくなるわ、「もう!周りを切り離したい!」とかなんとなく喧嘩腰の姿勢になったりも。

「正直めちゃくちゃしんどい」が頭の大半を占めそうになった時、もう一度両手に持っている経験をおろして一つ一つ見つめる時間を作って、一息ついてみてください。
自分の経験したことは、自分自身が実際働いて体験して得られたものなはずです。その体験は、誰のものでもなく自分だけのものなので、「自分はここまでやってこれた」ときっと自分の自信になっていきます。

 

やってこれたのは周りに頼れる人がいたから

ICTでいろんな挑戦をしてきたときって、メンバーの存在も間違いなく大きいかったはずです。ほぼ家族くらい一緒にいて、一個一個のタスクをみんな精神的にギリギリになりながらやったことも、わたしのときはあったのですが、多分今も変わらないと思います笑

他にも、不安感をSNSだけではなくて、ICT以外の信頼できる人に、直接口にしてみると解決策がポロっと出てきたり、先輩や、業界の違う大人に話を聞いてみることで、気持ちが軽くなったり、モチベーションが上がったりもしたことも。

最後に動いて決断するのはいつも自分しかいないのですが、相談に乗ってくれたり、助けてくれる人は今年だけでも振り返ってみて、わたしは大勢いました。皆さんも同じように自分の周りをちゃんと見返してみると味方になってくれてた人がきっといるはずで、一人一人が大切な繋がりになっているかと思います。 

周りから色々言われることもあると思うのですが、できればぐっと堪えて、味方になってくれる人の方を向いてみてください。

 

得られたものを見つめ直して整理してみると

次に自分に必要なものや欲しいものがくっきりしていくと思います。次にまた挑戦するときに、自分は今こんなに素敵な経験を持っているし、頼れる人もいるからこそ、次はここまでいけるはず!と目指す先がもっと広く遠くなるはずです。

 

来年にむけてのエール 

2020年度のICT委員会って、すごく激動の年になる気がします。自分自身で考えて、自分たちだけで決断しなければいけないことが、これまで以上に求められそうです。「チャレンジするのコワい。でも、やってみたら面白そうかも」とちょっと前のめりになって、挑戦してみてほしいなと思っています。挑戦するための勇気になるのは、これまでやってきた自分と、これまで出会えた頼れる人。オフシーズンのゆっくりできる期間に整理して自分の持っているものをじっくり確かめてみてください。

ICT委員会ってチームメンバーによっても、学年によっても、1年1年求められるロールが変わっていきます。だからこそ、2020年で自分が出来ることも、見える世界も全然違ってくるはず!

2020年度の後輩たちが面白い委員会生活をおくれますように。

 

アドカレで何をか書くかいつも悩むのですが、今年はオンシーズンを走り続けていた、過去の自分に向けて書いてみたつもりです。おんなじようにメンタルリソースがカツカツになっている人の力になれたらと思います。

わたしも2020年は新しい気分で頑張ります!

卒業した老害からのポエムでした〜

2020年1月6日に高専いくよ!教授カーに乗るのに寝坊しなければね!